神奈川県・東京都エリア 公共職業訓練
保育士養成科
(公共職業訓練)

2025年4月入校の情報は2024年12月頃掲出予定です

2024年4月入校 2年コース
町田駅から徒歩5分

職業訓練なら
授業料無料で保育士資格が取得できる!

受講料無料
※教材費一部自己負担あり
家事や育児と
学校を両立
再進学・キャリアチェンジに
最適
公共職業訓練の詳細はこちら
公共職業訓練とは
求職中の方がこれまでの経験に加え、新たな知識・技術を身につけ、再就職に役立てられる能力を習得するための制度です。
取得できる資格等
保育士(国家資格)/専門士/普通救命技能認定証/介護職員初任者研修(任意)/レクリエーション・インストラクター資格(任意)/幼児体育指導者検定(任意)/保育英語検定(任意)
応募資格
  1. 高等学校卒業以上(これに準ずる方を含む)の学歴を有する方
  2. 受講開始日において離職者で、ハローワークに求職申込をしており、公共職業安定所長の受講指示、受講推薦又は支援指示を受けられる方
  3. ハローワークにおける職業相談において、ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングを受け、職業経験の棚卸し及び職業生活設計等の結果、当該訓練の受講が必要と認められる方
    ※そのほかの条件につきましては、所轄のハローワークへお問い合わせください(お問い合わせ期間:1/5〜1/29)。
受講料
無料です。ただし、教材費等は別途自己負担となります。
入学対象
通学可能な方であれば全国どのエリアからでもお申し込みいただけます。
訓練実施校舎:東京都町田市森野1-7-8
募集期間
令和6年1月5日(金)~1月29日(月) 平日10:00~17:00
申込方法
住所所管のハローワークへ受講申込書をご提出ください。
※ハローワークへのお問い合わせは1月5日から開始いたします。
選考
書類審査・面接 ※面接は事前予約が必要です。
面接予約申込は当校へお電話にてお願いします。
【受付期間】令和6年1月5日(金)~1月30日(火)
【電話番号】042-729-1026(平日10:00~17:00)
電話でのお問い合わせ TEL:042-729-1026 受付時間 平日 8:30〜17:30
FEATURE 1

学びやすい学習環境

Point 019:20〜14:55までの学びやすい時間割
1日3限授業で効率よく学べる、育児や家事と両立しやすい時間割構成です。
授業時間
1限 9:20〜10:50 こどもと造形 ピアノ演習 保育英語 社会福祉論 発達心理学
2限 11:05〜12:35 保育実習指導 教育原理 乳幼児保育 情報処理 こどもの食と栄養
昼休み
3限 13:25〜14:55 HR こどもダンス演習 社会的養護 こどもと音楽 家庭支援論
Point 02職業訓練生のみのクラスで安心して学べる
職業訓練生のみのクラス編成となっており、20〜50代までの幅広い年齢層の方が学んでいます。子育て中の方や子育てを終えた方、幼児教育現場で活躍している方、保育士が夢だった方、キャリアチェンジなど、様々な経歴の訓練生が学んでいます。
クラスの年齢層 20代 17% / 30代 14% / 40代 44% / 50代 25%
クラスの年齢層 20代 17% / 30代 14% / 40代 44% / 50代 25%

※令和5年度 実績

FEATURE 2

多様な資格取得

  • Point 01
    在学中に最大7つの資格等の取得を目指せる
    保育士(国家試験免除)だけではなく、普通救命技能認定証等、在学中に最大7つの資格等の取得を目指すことができ、将来性を広げることができます。
  • Point 02
    社会福祉士もしくは精神保健福祉士の同時取得が可能
    社会福祉士もしくは精神保健福祉士の通信課程とのダブルスクールにより、卒業時に保育士との同時取得を目指すことができます。児童福祉分野への就職を目指す方に特におすすめです。
    ※一定の要件があります。
FEATURE 3

社会人のニーズを重視

  • Point 01
    選べる実習先
    保育実習では、数ある実習先の中から自分が希望する通いやすいエリアや園・施設を選択する事ができます。家事や育児を両立している在校生も全員実習を修了しています。
  • Point 02
    児童福祉に関する授業が充実
    児童福祉分野への就職も視野に入れ、児童ソーシャルワーク論、障害児保育、児童家庭福祉等、児童福祉に関する授業を豊富に取り入れています。
FEATURE 4

自分に合った就職を目指す

  • Point 01
    選べる働き方!就職率100%
    毎年東京・神奈川エリアで2,240 件以上の保育園・こども園・福祉施設等の幅広い施設種別の求人があります。 また、勤務場所や時間等、一人ひとりの年齢や性別に応じて、常勤のキャリアコンサルタントとクラス担任が個別の支援を行なうので安心です。
  • Point 02
    公務員試験にも多数合格
    本校独自のキャリア支援プログラムでは、自己分析、業界研究、履歴書作成・添削、現場保育者による業界研究等を実施し、公務員試験にも多数合格者を輩出しています。
電話でのお問い合わせ TEL:042-729-1026 受付時間 平日 8:30〜17:30

入校生の声

2021年4月入校
鶴山 真樹
訓練生のみのクラスなので安心して学生生活を過ごせています
時間割が3限までなので家庭と両立ができ、無理なく学習ができると思い進学を決めました。テスト前は皆で勉強したり、ピアノを練習したりと、助け合いながら資格取得を目指し充実した毎日を過ごしています。就職についてはキャリア支援講座という授業を通して、保育士として活躍するための様々な選択肢を知ることができたので、就職活動でこれらの知識を生かしていきたいと思います。
2022年4月入校
町田 恵梨
家庭と両立しやすい時間割が学校選びの決め手です
子育てをする中で、子どものみならず保護者の支援もできる保育士になりたいと考えました。学校選びでは、職業訓練生のみのクラスであることと家庭と両立できる時間割が入校の決め手でした。 就職活動では、就職先の探し方や志望動機の推敲などをサポートしてもらいました。同じ目標に向かうクラスメイトと支え合いながら学生生活を送れています。

個別相談付き施設見学会

学校やカリキュラムの特徴をお伝えします

現在予定しているイベントはございません。

資料請求

SCHOOL GUIDE

・パンフレット
・施設見学会のご案内
などをお届けします。
ご検討の方はぜひ資料をご請求ください!
(1週間以内にお届けします)